カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶 プペ @竹橋

前に“オフィス街にポツンとパンダの遊具だけある公園”についてYahooニュースで見ましたが、ニュースを見たあとその公園を通った時にしまわれていたカレーグランプリの旗があったのを思い出しました❗️ その公園横の昔ながらの喫茶店です☕️今年で創業50年との…

カレー屋ばんび @神保町

11:10、さすがに早いので1人目。11:15に駆け込んでくるように慣れた方が続けてお2人、11:30頃にもお一人と、どんどん入ってきます。 「バターチキンカレー」 980円 まったり優しい甘口とのこと、このメニューは辛口版もあるようです。 本当はトロトロお肉の…

麺匠釜善 @神田

店外には「2020うどん名店100」のステッカーが貼られ、お昼時に通りかかると人があふれているお店です 18:30頃入店、お一人いらっしゃいます♪ 「カレーうどん」、大根おろし 900円+80円 うどんの量を細かく選べて、通常の量は2玉、1玉・1.5玉は温泉卵が付い…

欧風カレー ガヴィアル 神保町店 @神保町

20時前来店。学生さんらしき団体、2人組がいっぱいで、9割くらいテーブルが埋まっていてびっくり❗️20時以降はお一人様がほとんども、帰られる方と入れ替わって続々と入ってきます。 「ビーフカレー」 1,600円 辛さ選べて、甘口 チーズのかかったライスに、ビ…

日乃屋カレー 神田 @神田

17:20頃と早めのディナー時間帯。お一人お客さんがいらっしゃいます。その後もお2人続けて入ってきて、ファンが多いんだなと実感✨ 日乃屋カレーはすでに、神田西口・九段下と訪問しましたが、他店舗より狭めです。 「ほうれん草カレー」に温泉卵とチーズトッ…

ボルツ @竹橋

辛さの調整はここが始まり⁉️そんな老舗のカレー屋さんに19:20頃、入店。お客さんはいらっしゃいません。 「ビーフと野菜」※トマトおまけ 900円 辛さはマイルド メニュー右側のおじさんの火吹いてる絵が可愛い♪ 野菜が食べたかったのですが、カレーグランプリ…

麻布十番モンタボー @小川町

地下スーパーに行く時に何度も通りかかっていますが、なかなかパンな気分と開店時間が合わず、初めて店内へ✨ 日曜15:30頃訪問。中途半端な時間なのでお客さんはいらっしゃらず。 店内は思ったより広く、お目当てのカレーパンがたくさん並んでいます 「職人の…

【番外編】エチオピア ビーフカリー

諸事情で本日はカレーを求めての巡業ができず、レトルトで神田カレーを味わいます 神田カレー食べ始めのきっかけとなった、エチオピアのレトルトカレーです❗️ 辛さ5(辛口) メーカー:MCC 359円(成城石井) 189kcal お肉はゴロゴロ大きめなのが数個入って…

BANAcoco. 東京カオソーイ @九段下

カレーグランプリ・ガイドブックを見て、揚げた麺が載っている写真とタイの大学で学んだシェフのお店ということで気になっていました❗️ 前行こうとしたら、ディナーは予約のため別日に来てねという案内を見て、さらにどんなところか気になる 18:30頃来店で、…

カフェ&ダイニング jimbocho @小川町

靖国通りを一本入ったところにある建物で、1階はアジアンな飲食店がいろいろ入っている印象。 結構なお爺さんが必死に階段を上がっているのを見て、古めの建物があるなと注目し始めたのがきっかけ。 何度もこの建物の周りは通っているけど、このカフェの存在…

欧風カレー ボンディ 神保町本店 @神保町

19:35くらいに着いたら、待ち1組だったので椅子にかけて待つことに。10分かからず、先頭になった時に注文を確認され、入店。 その入店前に、顔認証式の検温器があってハイテクだなと思いました。 「ビーフカレー」じゃがいも付 1,500円 甘口 オススメと書い…

Shapla 神田店 @神田

13:40頃到着。階段を降りてくる方2組、店内にも4組ほどいらっしゃる人気店のようです✨ 店内にはヒンドゥー語(?)を話せる日本人女性が切り盛りされてます❗️ シェフは皆インド(?)の方で、日本人からするとなかなかマイナーな言語を操る方はカッコいいな…

wata軒 @九段下

カレーグランプリのガイドブックを見ていて、カレーの写真と“水を使わないココナッツミルクのカレー”に惹かれて訪問。 12時オープンで、12:02到着。すでにお一人、その後12:10頃、お一人、3人組、2人組と、立食で14名程の店内がいっぱい✨ ランチメニューはひ…

ブックハウスカフェ @神保町

日曜15:30過ぎ訪問。カフェなので、ケーキを食べたりお茶をしている人たちに紛れてカレーを注文❗️ 8卓、ほぼ埋まっています✨ 日曜のカフェタイム、私ともうひとかたを除いて、グループです。 「ビーフとチーズの特製カレー」ドリンク付 1,200円+税(1,320円…

スマトラカレー 共栄堂 @神保町

何度かお店の前の通りを通った時、地下一階にお店があると看板が出ていますが、覗くと沖縄料理の看板しか見えず、本当にお店があるのか不安でした…地下一階に降りると、沖縄料理のお店と並んでありました❗️ 土曜の18時前、10席ほどのシート席、半分くらいに…

丼達 @水道橋

仕事が忙しくて、ほとんどまともなご飯を食べておらず、早めに仕事の区切りがついたので、がっつりお肉が食べられそうなお店へ❗️ 18時前入店。お一人いらっしゃいます。その後もテイクアウトや同じくカレーグランプリ参加の方とか続々と入ってきます✨ 外の券…

お茶の水、大勝軒 BRANCHING @神保町

大勝軒はラーメンのイメージが強いですが、ここはカレーグランプリで2度も受賞しているようです❗️ 19:20頃入店。男性ばかりですが、カウンターのみ、ひと席おきに皆さん座って席が埋まっています✨人気店のようです❗️ 「マイスター賞受賞 キーマカレー」 1,20…

Eblack @小川町

地下のお店で、ここがカレーを提供するお店だとは、カレーグランプリきっかけで知ることになります❗️ オープンの11:50数分前に到着。すでにお一人いらっしゃいます。その後テイクアウトの方含め4・5人が続けて、12時過ぎ入って来られます。人気のお店のよう…

Cozy @神田

神田の西口商店街の12:20頃、ランチ求めてたくさんの人であふれてますが、メインの通りを曲がった小道にあります。初めて通りました♪ お客さんは2組いらっしゃいます❗️ カレーグランプリのガイドブックにあるエビフライが鎮座している海老カレーが非常に気に…

アパ社長カレー 飯田橋駅南店

18:30入店。カウンターのみのお席で先客がお2人。ご予約の方もいて、(失礼で申し訳ないが)こんなお店にも予約する方がいるんだ、と思ってたら気になったことが…後述。 外に券売機がありますが、コード決済は可能。スタッフの方に言うとバーコード読み取り…

神保町ブックセンター @神保町

夜遅くに通ることはあっても、営業時間中にこのお店を意識して通るのは(失礼ながら)初めてでした。 日曜17:30訪問。店内はまぁまぁ席があり(公表は42席)、お客さんもたくさんいらっしゃいます。日曜ということもあり、1人客はほとんどいません 「スパイ…

【番外編】エリックサウス @東京

以前南インドカレーを食べた際に提供されたスープが何か分からず調べた時に、このお店の方の解説ブログを発見しました✨ 有名店のようで、気になって数週間前の金曜夜に訪問したら、店内はお客さんで埋まっていて、さらに待っている方もいて、出直しです 土曜…

牛舎 神田小川町店 @新御茶ノ水

牛肉が食べたい❗️ということで、秋葉原の本店(10/4訪問)でハンバーグが美味しかった神田小川町のお店へ。 12:30頃到着で、先客は1組。その後女性2人組2組。女性客も多いお店のようです♪ 「ハンバーグカレー 200g」スープ付1,230円 ハンバーグの量は選べま…

東京地産地消ダイニング 気生根 @小川町

夜にお店前を通った時に、品のありそうな紳士とマダムがカウンター席でお店の人と談笑しているのが見えて、気になっていたお店❗️ 11:30過ぎに到着で一番乗りです 「花籠ランチ」 本日のおばんざい5種、お味噌汁と醗酵グリーンカレー 1,100円 ご飯は白米か十…

洋食膳 海カレー TAKEUCHI 神保町本店 @神保町

オープンの11:30よりかなり早く近くまで来てしまい、回り道をして11:30前に入店。すでに7人いらっしゃって、最後の席に滑り込む 今はカウター席8席のみで営業のようです✨ ※Twitterをされていて、11時過ぎにはオープンの案内がされてます。 ずっと私が入って…

蕎麦ダイニング 煉 神田店 @岩本町

最近カレーとご飯が多かったので、たまには趣向を変えて、麺を食べようと思い訪問♪ 12:30頃カウンター席、全4テーブルが埋まっています!が、12:45にはテーブル席のお客さんは皆帰られて、新たなお客さんが入ってくる人気店✨ 「豚バラカレーそば」 780円 そ…

APRON The Diner @神田

カレーグランプリのガイドブックを見た時から、エビ好きとして、“濃厚なエビの旨味カレー”というフレーズが気になっていました✨ 13:15過ぎ入店。店内はほぼ全テーブルが埋まっているように見えました♪ 「神田ヱビス咖喱」(スープ・サラダ・ドリンク付) 1,0…

牛舎 @末広町

なかなか中途半端な時間で、日曜日の昼過ぎに空いているお店が少ないです 14:45入店で、3組先客❗️同じタイミングで入る方。その後も入る方いて、人気店なのが伺えます♪ ランチは15:00ラストオーダーとのこと。 「ハンバーグカレー 200g」にチーズトッピング…

MAJI CURRY 神田神保町本店 @神保町

勝手に神保町カレーストリートと呼んでいる、べっぴん舎、キッチンカロリー、オオドリー、エチオピアが並ぶ通りにあるお店です❗️ その他のどのお店より店内は狭めで、カウンターと2人掛け席が2つ。 土曜19:30先客お一人。その後2人続けて入ってきます✨ 「野…

だしごはん @岩本町

お店近くの大通りは何度も通っていますが、このお店は細い路地にあり、ノーマークでした。 カレーグランプリ参加店では異色の“だしごはん”専門店❗️ 今は5席しかないということですが、13:30過ぎ訪問で、お一人ちょうど帰られるとこ。食べている間に新たなお…