カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京カレー屋名店会 @有楽町

祝日開いているカレー屋さん少ないなぁ…と通り過ぎたら、いろんなお店のカレーの提供だけではなく、オリジナルカレーもあるようで、18:30入店♪ 有楽町イトシアの中にあるお店で、先客2人組がいらっしゃり、途中お一人様がさっと食べてすぐ帰られました。キッ…

スパイスカレー コトノハ @竹橋

喫茶店「バロン」自体も味のある喫茶店だなと通りがかって気になっていましたが、そこの間借りで土曜のみの営業とのこと。 ずっと気になっているお店でしたが、あまりにもお店の情報が見つからず本当に営業しているか疑問で行けていませんでした。 11:35頃入…

ヤミツキカリー 飯田橋店 @飯田橋

飯田橋に用事があり、土曜15:30頃入店。 お客さんはお2人いらっしゃいましたが、お一人はアジアな店員さんのお友達?アジアンな外国語で会話されています。 店内は、カウンター席のみです。土日はランチ・ディナー通し営業で嬉しい♪ Seasonal Special「牡蠣…

【番外編】ガン爺 @虎ノ門ヒルズ

ずっと気になっていたお店です。人気店ということで、気合い入れて10:55到着。先客お2人。その後もすぐに人が並んでいたようで11時のオープンにはさらに5組程が並んでいらっしゃいました❗️恐るべしガン爺✨ オープン前の列は建物の前の通りを渡った所に並びま…

マンゴーツリー東京 @東京

ちょっと贅沢なタイ料理ビュッフェに行くことに❗️ 11:00予約で、11:02にお店のある丸ビル35階に着くと大行列…9割5分女性のお客さんで、男性は女性の方と一緒の場合のみ。お席に案内する方がお一人で、前の方を案内して戻って来られたら次のお客さんを案内し…

【番外編】デリー 上野店 @上野広小路

エチオピアの店主さんが共栄堂さんと並んで衝撃を受けたお店ということで、気になって来店。1956年2月創業、元祖日本人向けカレーと老舗✨銀座・六本木にもお店はあるようですが、上野が本店とのこと。何度も通ったことのある道…カレーにアンテナが立っていな…

共栄堂 @神保町

【2回目の訪問】 1回目訪問した際に、正直そこまでの美味しさがわからず、その後エチオピアの店主さんやカレー話を聞いた人から「共栄堂さんのカレーに感動」「神保町と言えば共栄堂さんのカレー」などと感想を聞き、美味しさを理解したく再訪です❗️ ミシュ…

とんかつ専門店かつ屋 @新御茶ノ水

最近、カツカレーが続いています 12時ちょうどに入ると、先客が4人いらっしゃいます。その後お弁当を買いに来られる方が何人か、そして12時5分を過ぎると続々とお客さんが入って来られて、4人で来て待つなら他行くと入店を見送られる方が2組、そして入れ替わ…

ポンチ軒 @小川町

今週はカツカレーが続きます。こちらのお店もカツカレーの検索で見つけました♪ 以前他のお店の帰りに通り、行列を見て気になっていました。ミシュランガイド ビブグルマン(お手頃価格帯)常連のお店のようです 11:10前到着。前にお2人が並んでらっしゃいま…

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 飯田橋店 @飯田橋

カツカレーを検索した時に発見したお店。とんかつと別で提供されるカレーが気になり訪問❗️ 11:45到着、お一人様と2人組がいらっしゃいます。12時前に続々と3組5人ほど入ってこられます♪ カウンターのみ9席ほど。でも店員さんが3人いらっしゃって、これは手の…

カリ~ アンド スパイスバル カリ~ビト @飯田橋

前々から気になっていたお店ですが、土日祝お休み、コロナの自粛でランチのみで、ようやく訪問❗️ 13時過ぎに到着すると、店外に3人お並びです。すぐにお一人入られます。回転早く、10分も待たずに続々と出てこられます。 9席のカウンター席のみで13:20には半…

サイゴン 丸の内店 @大手町

同じビルの「ポールスター」のドライカレーが気になっていましたが、なんと2020年年末で閉店されていたようです 前から通りかかって気になっていたベトナム料理屋さんに入ることに♪ 11:40頃、店内が結構広いので、すでに何組かいて、その何組もお弁当を買う…

東京カオマンガイ @神田

金曜の18:30過ぎ、2人組とお一人様がいらっしゃいます。途中テイクアウトの方もいて、夜はテイクアウトが多いと常連さんらしき方とシェフが話されていました♪ 北タイ名物「角煮カレー(スープ付き)(小)」と「カオマンガイ(スープ付き)パクチーあり(小…

グリーンパッタイ 神田本店 @新御茶ノ水

食べログの評価の高めなお店で気になっていました❗️14:00前入店。お一人様が4組。ランチとしては遅めの時間ながら、私の後もお2人入ってきます。店内はタイの屋台っぽさの雰囲気もありながら、おしゃれな造りです 「グリーンカレーラーメン」 900円+税(990…

ジャスミン タイ 大手町店 @大手町

四谷で訪問したお店だと、メニューを見て気付きました♪ 13:45頃入店。先客は何組か、その後もゆるっと入って来られます。 「海老のココナッツカレーセット」 1,300円+税(1,430円) サラダ・スープ・デザート付 どのお店でも気になるグリーンカレー、ここで…

タンドール料理ひつじや 日比谷店 @日比谷

2017年12月に日比谷シャンテ改装に合わせ新装オープンとのこと。10年程前、会社が比較的近く、今まで私が外で食べたカレーはひつじやが1番多いと思います♪お店は綺麗に広くなってましたが、いろいろ懐かしく個人的思い入れの強いお店です❗️ 日曜の13:15頃入…

サイアムオーキッド Supreme 東京駅キッチンストリート店 @東京駅

キッチンストリートの少し奥まった所にあります。コロナの影響で東京駅直結ながら、休業しているお店も多々あります 土曜13:30入店、4組ほど。その後もお客さんは入ってきます。 「マイルドセット」 1,364円+税(1,500円) マッサマンカレー、ミニタイ醤油…

ステーキ&ワイン 神房 @神保町

ボンディ同様入口に迷いましたが、広い通りの裏側、ボンディへ上がる階段の右側にお店があります。 祝日のお昼時、ボンディに入るための行列は神房の店前を越えて、外にも長く伸びています 11:40過ぎ入店。お一人先客で、すぐ後に2人組が2組、その後家族連れ…

パンチマハル @神保町

以前より気になっていたお店ですが、接客の好みが分かれるということで少し怖くて足が向かわず…でもこだわりのカレー店を巡る中で、そういうお店は大体1人で営業されていてオペレーションをスムーズにするためだとわかり、訪問することに❗️ 13:40頃入店で、4…

カレー屋ジョニー お茶ノ水店 @御茶ノ水

写真を見るとカツカレーばかり…体重増との闘いで、高カロリーなだけのカレーはあまり求めてないので行くのを躊躇していましたが、「健康な人はカレーを食べる」的なポスターや、使用スパイスの一覧が貼ってある写真を見つけて、ちゃんとした(⁉︎)カレーを提…

ホットスプーン 丸の内店 @大手町

以前カレー生活をしていることを友達に話すと、このお店を教えてくれましたが、しばらく場所がわかりませんでした東京駅からは遠いiiyoの奥にあります。 金曜18:30過ぎ入店。3・4組いらっしゃって、後にもお一人様が何人もいらっしゃる、食べログでも評価の…

Komi'z @神田

13:30頃入店。他にお客さんはいらっしゃいません。 ハキハキと対応くださる店員さんに、持っていたチラシを見せて気になっていた「サバと蓮根のカレー」について訊くと期間限定だったようで、もうなかったですでもそれに代わるメニューがあったのでオーダー…

もうやんカレー 大手町 @大手町

もうやんカレー、名前は存じておりましたが初です♪調べると野菜が溶け込んだグルテンフリーの健康的なカレーだったと知りました 13:25頃入店。お一人様ばかり10人弱がずーっと入れ替わり店内にいる感じです。ランチはビュッフェ式の食べ放題なので大半が男性…

ZEERA(ジーラ) @九段下

日曜13:50入店。2人組がいらっしゃいます❗️ 場所は靖国神社の向かい、入口はブルーに塗られていて、黄色の看板で「スパイス専門店」と書いてあります。スパイス専門店と書いていなければ、気づかなさそう…店内もインド感控えめな店構えですが、店員さんはイ…

欧風カレー ソレイユ @半蔵門

上品なカレーが気になっていました❗️ 土曜の18:30頃入店。2人組がいらっしゃいます✨ 「チーズカレー」 1,200円 選べる辛さは甘口 ゴーダチーズとスライスアーモンドのマリアージュした女性人気のカレー。欧風カレーと言えば、いつも頼むビーフカレーと迷いま…

インデラ @神田駅

食べログの評価が高く、お値段も手頃でずっと気になっていたお店✨以前祝日に行くも定休日のようで開いておらず、閉店が18時ということで大急ぎで金曜の17:25頃滑り込みます❗️ 「カレー」に玉子 650円+50円 量・普通(ご飯は250g) 入店時、常連さんとお話し…

焼肉・塩ホルモン 三(さぶ)ちゃん @小川町

通りすがりに焼肉屋さんなのに、ランチはカレーの意気込みが伝わってきたので気になっていました 12:15頃入店7組ほど。2人から4人組の男性ばかりその後も次々とお客さんが入れ替わり入って来られます。カウンター席もあり、お一人様はカウンターで食べられる…

香川 一福 神田店 @神田

仕事がバタバタで家を出るのが遅くなってしまいましたコロナの2回目の緊急事態宣言で、気になっていたお店に行ったところ営業しておらず…次のお店は19:30前なのにラストオーダーが終わっているのか券売機が販売中止。カレー専門店なのに、閉めるの早い コロ…

インドレストラン アラジン @新日本橋

日曜に神田駅周辺で営業しているレアなカレー屋さんを求めて、首都高上野線沿いのお店へ。コロナ禍で人通りの少ない神田よりさらに昼間でも人がいない新日本橋駅近く…年中無休と書いているけど、本当にやっているの⁉️と半信半疑で着きました❗️1階には営業中…

スープカレー カムイ @岩本町

13:50頃入店。お一人様が5人ほどいらっしゃって、テイクアウトの方もいます。その後もお2人入って来られて結構人気のお店のようです✨ 「カマンベールポークカレー」 1,090円+税 辛さ0、ご飯の量・普通 レジでオーダーして、そのまま先払いです。 メニューを…