カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

【番外編】デリー 上野店 @上野広小路

エチオピアの店主さんが共栄堂さんと並んで衝撃を受けたお店ということで、気になって来店。1956年2月創業、元祖日本人向けカレーと老舗✨銀座・六本木にもお店はあるようですが、上野が本店とのこと。何度も通ったことのある道…カレーにアンテナが立っていなかったので全く気づきませんでした💦

 

16:50と中途半端な時間にも関わらず4組いらっしゃってテーブル席は埋まっています。その後もテイクアウトの方や、お一人様が入れ替わり入って来られます❗️

人気店ながらカウンター6席、テーブル4席で思ったより小さい店舗でびっくり。それに対し、店員さんは日本人お2人とインドな方2人の4人もいらっしゃいます。

 

f:id:rabbitaro:20210319232203j:image

ベンガルカレー」

1,020円

辛さレベル1

 

辛さレベル1で“調和のとれたスパイスの香りを楽しむデリーの基本のカレー”「デリーカレー」を頼むべきだとは思いますが、トマトの酸味がきいたエビと野菜のカレーが気になり、「ベンガルカレー」をオーダー❗️

“とろっと濃厚なタマネギの甘味と旨味のスパイシーカレー”「コルマカレー」が気になりましたが、辛さレベル2で私は美味しく食べる自信がなく断念。

 

大きなお皿にご飯がいっぱい❗️

まずカレーを一口。一口食べただけでじわりと辛さが広がります。もう途中からは滝汗で、辛さレベル1なのに…💦唐辛子の辛さはほどほどに、新鮮なスパイスを使ってらっしゃるのかなと思います。

 

デリーの人気カレー「カシミールカレー」はレベル5って信じられません😱でも後ろの女性、辛いと言いながらも召し上がってました。

 

トマトの姿は見えませんが、メニューにある通りトマトの酸味が途中からじわじわ広がります。

ルーにはみじん切りされた飴色タマネギがたっぷり入っていて、大きな具はニンジン、ナス2本、玉ねぎ2枚、オクラ、じゃがいも、中サイズのエビ3尾。エビは臭みもなくプリプリで美味しいです🦐

 

ご飯は多いと思ったけど、サラッとしたカレーが軽いのでぺろっと食べてました。が、とにかく私には辛い💦

 

でも多少痺れる感じは続いたものの、10分程で大体の口の中の辛さは引いて、清々しかったです。

 

辛さレベル2以上は「私は」無理そうなので、他の1未満(いくつか選択肢あります)を食べてみたいです♪