カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

ポンチ軒 @小川町

今週はカツカレーが続きます。こちらのお店もカツカレーの検索で見つけました♪

以前他のお店の帰りに通り、行列を見て気になっていました。ミシュランガイド ビブグルマン(お手頃価格帯)常連のお店のようです😃

 

11:10前到着。前にお2人が並んでらっしゃいます。11:15より少し早く11:12オープン❗️私の後にも2人続いてらっしゃいます。

ゆっくり間隔を空けたカウンター4席、テーブル席4席、お一人様でもカウンターが埋まるとテーブル席に案内されているので、11:23には満席でした。11:40過ぎお店を出ると2組お待ちでした。

 

f:id:rabbitaro:20210310115428j:image

数量限定ランチ「カツと特製カレー」

1,250円

 

盛り付けがおしゃれ✨

まずはとんかつから❗️身がしまっていて肉肉しいです🐖衣は大きめなパン粉で、揚げたてのサクッとした食感がいい感じ。

カレーは辛さが得意でない私でもそこまで辛くなく、入っているお肉はミンチ肉です。お肉は塊至上主義なので、お肉の美味しさがわかりづらく少し残念😭

 

カレーととんかつをバラバラに食べた感想は、個人的嗜好としてそこまでな印象でしたが、一緒に食べた時は、感動しました❗️

今まで片手で数えるくらいしかカツカレーを食べたことがなく、美味しさがよくわかっていませんでしたが、ここはカツとカレーを一緒に食べるべきだと思います👍

 

それでいて、カレーの上にとんかつを乗せていないので、長めにカツのサクサク感を楽しめるのでポイント高いです。

 

半熟卵は、うっすら塩味が効いていてそのままでも美味しかったです♪

 

卓上にキムチが置いてありますが、ひんやり温度と適度な酸味がちょうどよく、キムチに感動しました😁

 

しば漬けも、なにげに大きくカットされているので食べ応えがあって嫌いじゃないです。

 

カレーにもお味噌汁が付いてきますが、大根、ニンジン、白ネギ、お揚げさんと、わざわざお味噌汁用に具材を用意されているところにこだわりを感じます❗️

 

内装も素敵な雰囲気です✨勝手に老舗のとんかつ屋と思ってましたが、2012年に洋食シェフが開いたお店のようです。店内は和なライティングと昭和なポスター、ジャズが流れる店内で落ち着きます。ソースもレトロなラベルの「太陽ソース」が置いてあります。

食事の終わりかけを見計らって、気持ち濃いめの緑茶も出してくださるので、脂っこい口の中がさっぱり洗い流されます。そういう細かな気遣いはありがたいです❗️

 

上ロースなどの「上」はメキシコ産、特上の「特」は沖縄産豚を使用とのこと。ご飯一杯おかわり無料、キャベツおかわり自由で、普通にとんかつだけを(ご飯なし)キャベツだけで食べたいと思います😊