カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

香川 一福 神田店 @神田

仕事がバタバタで家を出るのが遅くなってしまいました💦コロナの2回目の緊急事態宣言で、気になっていたお店に行ったところ営業しておらず…次のお店は19:30前なのにラストオーダーが終わっているのか券売機が販売中止。カレー専門店なのに、閉めるの早い😭

 

コロナ前は行列が出来ていて気になっていたうどん屋さんを思い出します❗️19:30過ぎですが入店できて、4人いらっしゃいます。私の後も駆け込むように3組4人が入って来られます。20時閉店で、ラストオーダーは19:45まで。ギリギリまで営業してくださるのはありがたい✨

 

f:id:rabbitaro:20210126224826j:image

カレーうどん 小盛」に「かき揚げ」

720円+260円

※麺・普通の量は+70円

 

店員さんが丁寧に説明くださいます😃「カレールーは辛いのでお好みで(奥の)出汁を入れて調整ください。最後ルーが余るので、出汁で割ってスープとしてお召し上がりいただけます。ハサミはかき揚げ用で、前掛けもお使いください」と♪カレーうどんの汁は要注意なので、エプロンを何も言わずに出してくださるのはありがたい。

 

カレーにバターが乗っています。一口カレーを食べると本格的な辛さ💦私は一瞬で舌が変になって、食べ進めると汗が噴き出してきました。後で知りましたが、「四ッ谷 北島亭」とのコラボのカレーうどんで、四ッ谷 北島亭は調べると高級フレンチ…カレー屋さんじゃないの⁉️

 

うどんは、柔らかいけど伸びるような弾力があって透き通った感じのする麺です。某チェーン店のうどんとは全然違う❗️

うどんの青ネギは最強です👍うどんにもお出汁にも入っていて嬉しい。

 

お出汁を飲むと、濃厚な魚出汁にビックリ❗️残ったカレーに全部お出汁を入れて、最後スープを飲み干すと、崩れた豚肉片を発見😊全て残さずいただきました♪

 

かき揚げは春菊、桜エビ?、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、ナス、じゃがいもなどいろいろ入ってきます。そして分量のばらつきで、春菊の香りが強いところやエビの香りが広がる時など、食べる場所でいろいろ味覚を楽しめます♪かき揚げは20cmほど高さがありますが、ハサミがついているので、かぶりつかずに済みます。そういう細かな気遣いが嬉しいです❗️

 

今回はカレーが主役なうどんだったので、今度はもっと麺を味わいたいです。他の人が頼んでいた釜玉バターが気になりました。