カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

京風カレー おこしやす @淡路町

あまりお腹が空いておらず、ヘルシーなカレーを求めて、ガイドブックを見て気になったお店を訪問❗️

「小さなお店です」と書いてあったが、カウンターだけのこじんまりとしたお店。14時前の訪問で、先客2名。

 

入口で食券を買って、一人で切り盛りされてるめっちゃ京都弁な店主さんに渡す。

 

f:id:rabbitaro:20200903235228j:image

「豚肉ソテーカレー」

950円

 

昆布と帆立の出汁、サバとイワシの粉を混ぜたというご飯は、ザ・和風✨

 

甘めのカレーは、野菜(玉ねぎ1個分も入ってる❗️)と果物が入っていると、教えてくださいました。

確かに言われてみると、フルーツの香りがする、と思ったらなんとバナナが入っているよう🍌 スパイスとバナナの融合…甘めカレー好きにはたまりません😃

※辛いのがお好きな方は、自家製の辛味ペーストで調整できるとのこと。

 

そして、オーダー後焼き上げてくださった豚肉の西京焼きもさっぱりしてて、食べやすいです♪

 

副菜は別の小壷に入っている福神漬・らっきょなど。

福神漬をいただきましたが、しっかり味ついてるけど、優しい味✨

 

油の使用が少ないので、胃もたれしないと、この日も常連さんがいらしていました❗️

 

カレーを食べたいけど、パンチはいらない日にぴったり(カレー好きにそういう人は少ない⁉️)。

スパイシーな和食を食べたい日にちょうどいい(どんな日⁉️)。

 

私は好きなカレーです❗️

店主さんは人の良さそうな方で、今年出店し、カレーグランプリも初参加ということで、応援の気持ちも込めてまた来たいと思います😆

f:id:rabbitaro:20200904000632j:image