カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

南インドの定食と軽食 三燈舎 @小川町

カレーグランプリのガイドブックの写真が、カラフルなカレーで気になっていたお店です❗️

 

11:15オープン、11:30過ぎに着くと、私が着席して満席になる人気店のようです😀

その後も席が空くと次の人が座り…12時過ぎ退店する時には外に待っている方がいらっしゃいました。

 

f:id:rabbitaro:20200930232027j:image

「Cセット」(本日のカレー3種とラッサム&サンバル、ドーサとパパド付)

1,200円

 

本日のカレー3種は

辛口:チキンキーマとピーマン

中辛:エビとほうれん草

マイルド:3種の豆

とのことですが、辛口は無理な気がして、豆よりエビと思って、中辛2つに変更いただきました。が、この中辛カレーすら結構辛い❗️辛口食べてたらどうなってたか…💦

 

エビとほうれん草カレー、プリプリエビは美味しいですが、辛くて味がわからない😅

3種の豆カレーは全く辛くなく、小粒な豆たっぷりで身体に良さそう。マイルドで、おいし〜🍛

 

本来はいろんなカレーを混ぜて楽しむのが正解らしいのですが、私にとって安心して食べられる唯一のカレー・マイルドすら辛くなってしまうのを恐れて、混ぜませんでした…

 

ドーサはお米と豆をクレープ状にしたもの。バターの風味がきいていて、豆っぽい味が絶品😆

 

f:id:rabbitaro:20200930232538j:image

周りの注文が聞こえてくると、ほとんどの方はCセットを注文してましたが、唯一揚げた豆せんべい・パパドがついてくるセットメニュー✨

これは是非食べて欲しいです😁思わずネットで買っちゃいそうになったくらい、めちゃ美味しい❗️どちらもずっと食べてられます♪

隣の人は崩して、カレーに入れてました。そういう食べ方もあるのね👍

 

酸味のあるトムヤムクンのような雰囲気の薬膳スープ・ラッサム❗️

そして、ほぼ辛味はない(?味覚壊れたわからない)インドの味噌汁的存在・サンバルは茄子が浮いてて、どちらも美味しくてすぐ食べ終えました✨

 

口の中が燃える〜と思っても、南インドのカレーは後スッキリする辛さが病みつきになります😀

また、ドーサとパパドを食べに行きたいです♪