カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

トプカ 神田本店 @淡路町

祝日の15:00頃、いろいろしていたらランチ時間が遅くなってしまいました…祝日でもやっているところでお邪魔したお店♪

 

こんな中途半端な時間なのに、近くのお蕎麦屋さんは大行列。

トプカ店内にはお一人、さらにその後もお一人入ってこられて、常時お客さんがいる状態✨

 

入口で食券を買うということですが、自動券売機ではなく、先にレジで店員さんに払う方式。お店もレトロですが、システムもレトロで趣深い😁

 

f:id:rabbitaro:20200921162142j:image

「牛すじ野菜カリー」

1,100円

 

待ってる間に「辛さが苦手な人は“マイルド”あります」の掲示を見つける…でも、そのまま受け入れることに。

 

最初にとろみのついた玉子スープが来て、少ししてカレーも登場🍛

 

f:id:rabbitaro:20200921162813j:image

野菜は揚げてあるナス・ニンジン・ピーマンと、じゃがいもがルーに埋れてます。

 

ルーはドロっとしていて、かなりの量のお肉が溶け込んでいます❗️肉の旨味全開❗️❗️おいし〜😆

結構スパイシーではあるけど、唐辛子の辛さではなく舌がビリビリ系…辛さが得意でない私もこれなら大丈夫👍

 

ご飯の量は結構ありましたが、ペロッと食べちゃいました♪

こんなレトロなお店で「神田本店」と、支店があるの⁉️と(失礼ながら思って)調べてみると池袋のサンシャインシティにもあるとのことです。

 

牛肉が好きなので、おでんなどの「牛すじ」には全くテンションが上がりませんが、このドロドロの牛すじカレーはまた食べたくなりそうです😄