カレーレポ@千代田区限定

ひたすらカレーについてレポート

スープカレースパイスカレー専門店Node21 神田本店 @神田

薬膳カレーを食べたいと思っていて、神田周辺では神保町の「べっぴん舎」さんだけだと思っていたら、2020年10月オープンのお店がありました❗️

 

噂通り怪しさ溢れる(⁉️)ベースボールショップの階段を抜けたビル3階にある、黒基調の大人な雰囲気のバーに間借りされています。

 

13:15過ぎ入店。お2人いらっしゃいます。

 

油・化学調味料・小麦粉不使用のようで、最近カレーの食べすぎで体重増が気になっていたので嬉しい✨✨

 

f:id:rabbitaro:20210119144359j:image

スパイスカレー2種盛り1500円

※2種盛りは高い方のカレーに+200円

1300円の「ラムサグカレー」がベースで、1100円が今は900円の「ビーフ具沢山カレー」

 

入店すると、物腰柔らかそうな店主さんに「スパイスカレーでいいですか?」と聞かれます。スープカレーは、野菜が6種と13種と書かれたメニューがあります。

スープカレーは13時からで提供に少し時間がかかるとのこと。火の数が限られている中で、お客様を待たせたことで今の13時以降提供に落ち着いたようです。

 

辛さを訊くとどれもそこまで辛く作ってないという言葉を信じて…確かに辛さはしっかりありますが、私が美味しく食べられる程の辛さです😃

ビーフ具沢山カレー」はカツオ香るサラサラ系カレーで牛肉の量は控えめながら、れんこん・たけのこ・ニンジン・枝豆・コーンなどお野菜ゴロゴロ。ふとした時にカツオの風味を強く感じます。

ラムサグカレーは濃厚系ゴロゴロラムのメニュー書きにある通り、ラムゴロゴロで、ほろっと崩れるラムが美味しい❗️パクチーとよく合う👍

 

飲み物は水かジャスミンティーを聞かれ、パクチーは好きか?、ご飯は雑穀米かターメリックバターライス(だったと思う)とオーダー完了までに聞かれることが多いです😃その分、手間をかけてお客さんの好みに合わせようとしてくださるのがありがたい❗️

 

ご飯の上の副菜達も、らっきょ、ピクルス、福神漬と丁寧に盛り付けられてて素敵✨華やかな見た目だけでも食欲がそそられます。もちろんお味も最高👍

 

店主さん、自身も30年前?原宿にあったスープカレースリランカ狂我国」にいらっしゃったようで、他店のカレー動向に詳しいカレーマニアです❗️

カレー談義をされたい場合、15:50ラストオーダーで営業されているようなので、12-13時のピーク時間を外して話をしに行くのも楽しいと思います♪

 

元々スープカレー専門店で始めたようですがあまり出なく、今はスパイスカレーがメインになっているとのこと。今日居合わせた他のお客さんが頼まれたスープカレーが今年3皿目とのこと💦スープカレーの辛さレベルは辛さ好きにも満足してもらいたいと、辛めの設定になっているようです。

 

その辛いスープカレーのお口直しにスープカレーを召し上がっているお客さんに加え、私にもヨーグルトにタピオカの入ったデザートをサービスでいただきました😆

 

接客からカレー愛まで、私は好きなお店です♪

次回はスープカレーを食べにまた行きます❗️